骨盤の歪みの種類

query_builder 2024/02/01
25

一口に骨盤の歪みと言っても、歪み方にはいくつかの種類があります。
それぞれ原因や対処法が異なるため、自分の歪みのタイプを把握することが重要です。
そこで今回は、骨盤の歪みの種類と特徴についてご紹介します。
▼骨盤の歪みの種類とは
■前後の傾き
前後の傾きは、骨盤が前方または後方に傾く状態です。
正常な姿勢では骨盤は中立の位置にあり、腰部の自然な曲線を維持しています。
しかし、前後の傾きが生じるとこの曲線が乱れ、骨盤の位置が歪みます。
前傾は腰痛や背中の不快感、後傾は腰痛や坐骨神経痛を引き起こしやすいです。
骨盤が前後に傾く原因として、筋肉の不均衡・姿勢の悪化・長時間の不良姿勢などが考えられます。
■左右の傾き
左右の傾きは、骨盤が左右非対称に傾く状態を指します。
正常な状態では体重の負荷が均等に分散されますが、左右の傾きが生じると片側に体重が偏り、姿勢や歩行に影響を及ぼします。
たとえば骨盤が左側に傾くと右脚に過度な負担がかかり、右側に腰や膝の痛みが起こりやすくなるでしょう。
■左右のねじれ
左右のねじれは、骨盤が体の中心軸に対して回転する状態です。
腰痛・坐骨神経痛・股関節の疾患を引き起こす可能性があります。
骨盤がねじれると、脊椎や骨盤まわりの筋肉に過度な負担がかかり、不快感や痛みを伴います。
ねじれが生じる主な原因は、不適切な姿勢・反復的な動作・運動不足などです。
▼まとめ
骨盤の歪みは、前後の傾き・左右の傾き・左右のねじれの3つに分類されます。
それぞれ原因や症状が異なるため、自分の歪みのタイプを把握して適切に対処しましょう。
当院では骨盤の歪みを改善する施術を提供していますので、体の歪みが気になる方で整骨院や接骨院をお探しの方はぜひご相談ください。

川中島の整骨院 大河整骨院

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE